明日から、同棲します。

初めての同棲生活を綴っています。

偉大なる母……!

金曜の夜から実家に帰っています。

先週は踏んだり蹴ったりでかな〜り落ち込んでいて、

今日の夕方くらいまでやっぱり落ち込んでいました。

明日からまた仕事。やだなぁ……。

 

基本的には人に自分の愚痴を言うのが苦手な私。

私なんかの答えの出ない悩みで人の時間をとってしまうことを申し訳なく感じてしまって、なかなか話せないんです。

 

ですが今日は母が、なんだか無気力症候群みたいになってる私を見て

心配してくれたようで、話を聞いてくれました。

もうどう思われたっていいや!と仕事の悩みを思いついた順に話していたら、

30cm定規を出してきた母。

 

「この定規が人生だったらさ?ママはいま、ここらへんにいるんだよね。」

 

17cmくらいのところを指して。

 

「残りの方が少ないと思ったら、あーだこーだ言わずに、やりたいことはやったもん勝ち!て思うようになったよ。」

 

そして今度は8cmくらいのところを指して、

 

「あなたはいまここらへん。まだまだこんなにある。この長さの箱に何を詰めるかはあなた次第。せっかくなら、たくさん詰めて充実させたいと思わない?そう思うと、いまそうやって悩んで暗い気持ちになって、落ち込んでる時間がもったいないよ」

 

そう言われて、

なんだかふっと体が軽くなったような気がしました。

 

なんだかあぁしなくちゃいけない、こうしなくちゃいけないってことにがんじがらめになって、自分のやりたいこともわからなくなってた。

 

こんな暗い顔してどんよりしてたら、周りも一緒にいたくないと思うに決まってる。

 

悪いことばっかり!

 

明日から楽しく生きよう!

やりたいことをたくさんやって、笑顔で暮らそう!

やりたくないことはやらなくていい!

 

そう思いました。

 

よ〜し、明日からも、人生楽しむぞ〜!!^^

 

mio