明日から、同棲します。

初めての同棲生活を綴っています。

結婚への道 岡村靖幸がゲキアツ…!


おはようございます〜。
昨晩はなんだか穏やかでした。彼は仕事の日はいつも帰りが遅く、昨日も23時半すぎに帰ってきたのですが、彼がお風呂に入ってる間お風呂の横の脱衣場のところで体育座りして、今後の話をしたりなど。心の持ちよう次第だなぁと思います。

それもこれも、最近友人に言われて購入したこの本。読んでよかった…!

岡村靖幸 結婚への道

岡村靖幸 結婚への道



ぶーしゃからかぶー!
いまだ独身の岡村靖幸さんが、クリエイティブなお仕事をされている方々に結婚についてのインタビューをし続ける、という対談集。川上未映子さん、YOUさん、坂本龍一さん、内田也哉子さん、松田真由美さん、糸井重里さん、園子温さんなどなど…豪華メンバーが答えていらっしゃる。

男女問わず、自分が表現者として生きていくなかで、結婚、をどういう位置づけとして考えているのか。割とアーティストの方々は、勢いで、って人が多い(笑)
それにしても、結婚という制度について、疑問に思ってる人も多くて、私は今までそんなにこだわって考えたことがなかったから、はっとしました…完全に社会に洗脳されてたなと…。
今の彼とは、結婚せずに同棲だけでもいいのに、とは思ったことがない、というか人生でそう思ったことない。やっぱり家族に対して、かなぁ、家族を作っていくことに重点を置いているのかも、しれないなぁ。だから社会的な婿、孫、が欲しいと思うのだと思います。

ところで岡本靖幸さんがこんなことを言っていました。

人生にはリミットがある

と。だから、限られた残りの時間でできることをしないと、と思うようになって、そしたら楽になりました、と。

人生にはリミットがある…なるほどなぁ。
私は、人生で極められることってなんなんだろう、なんもないんじゃないか、って不安に思うことがよくあるのですが、岡村さんに見習って考えると、そんなこと考えてる暇ないですよね。極めるとか極めないとかじゃなくて、やりたいこと全部やらなくちゃ!浅く広くになっちゃったとしても、だからなんだろう、自分の問題じゃないか!人の目なんか気にせずに、とにかく始めなくちゃ!と、思えてきて…。

まだ読み終えてませんが、この本、読んでよかったです。おすすめです。

ではでは、今週もめいっぱい頑張りましょう〜!!

mio